「艦隊これくしょん-艦これ-」1

どーも。

李丹碧羅(りたんへきら)と申します。

これは相互さん向けの「艦隊これくしょん」解説ブログ(?)です。

 

艦これを始められた方、始めたい方に少しでも良いものを届けたい(っ)ω(c)

 

前置きはさておき。

第1回目の今回は何を書くのか?

今回は「陣形と戦闘について」です。

 
f:id:yakumo1004m:20170517194726j:image

出撃した時の戦闘マスや、演習で必ず最初に見るのが陣形選択画面。

「どの陣形を選べば良いの?」と思ってしまいます。

これらの陣形にはそれぞれ特徴があります。

 

単縦陣……火力重視。攻撃は最大の防御を地で行く陣形。基本はこれを選んでおけば問題ない。

複縦陣……対空の補正が割と高く、旗艦(艦隊のリーダー)を随伴艦が庇ってくれる陣形。夜戦まで持ちこたえたい時に使おう。

輪形陣……対潜補正、対空性能が高め。空母マス、潜水艦が随伴艦にいる時はこれがオススメ。

梯形陣……この中で1番謎の陣形。これと言って特徴はない。潜水艦オンリーの艦隊が割と使ってくる。

単横陣……対潜補正が1番高い。潜水艦のみで構成されている艦隊には強い。

 

長々と書きましたが、基本は単縦陣で殺られる前に殺れですね。

 

 

次に「戦闘について」です。

戦闘は全て自動で勝手にやってくれます。

こちらで操作するのは陣形選択と夜戦に突入するかどうか、です。

戦闘の流れは以下の通り。

()内はやったりやらなかったりのもの。

 

陣形選択

(索敵)

(航空戦)

(開幕雷撃)

砲撃戦1回目

(砲撃戦2回目)

(雷撃戦)

(夜戦)

 

 

恐らく皆が1度疑問に思ったことがあるかもしれないこと……。

砲撃戦の順番ってどうやって決めてるの?

 

まず、砲撃戦は敵味方に問わず戦艦がいると2巡します。

ここでは以下の編成で説明します。(夜戦やっちゃってますが……)
f:id:yakumo1004m:20170517205521j:image

まず砲撃戦1回目。

1回目は「射程の長さが長い方から砲撃」をします。

この艦隊では長(戦艦の比叡、霧島)>中(重巡洋艦の摩耶、高雄)>短(駆逐艦の叢雲、不知火)ですね。

 

射程の長さが同じ人がいたらランダムで攻撃します。

 

2回目の砲撃は「上から順番に攻撃」です。

夜戦と同じ順番です。

味方→敵→味方→敵……と攻撃します。 

 

 

 

 

 

簡単な説明になってしまいましたが、さようなら(・ω・)ノシ

次回お楽しみに!